ゆとりカーニバル

アイドルオタクをこじらせる日々。

はじめての遠征の記録~持ち物編~ 2018.12.23 Hey!Say!JUMP名古屋公演

 

去る2018年12月23日、人生ではじめての遠征を経験しました。


今まで東京横浜(ギリギリ)日帰り圏内で、遠くに出かけてまでアイドルを見に行くほどの体力もなく「近場で取れなかったら諦める」というスタンスで生きていたのですが、今回たまたま機会に恵まれまして。

もうこれがとんでもなく楽しかったので本当に行ってよかった~~~!!!という感想に尽きるのですが、せっかく人生初経験、ブログにでも残しておこうかなと思って体験談を書いておくことにしました。

色々と残したいことはあるのですが、長くなりそうなので、まずは持ち物編ということで遠征バッグの中身を晒していこうと思います。大した工夫もなにも無いのですが、人の遠征バッグの中身を見るのが好きなので……。一泊旅行でキャリー+ハンドバッグ、コンサート会場でのみトートバッグを持ち歩いてました。

 

 ○キャリーバッグ

f:id:s0x0s:20190109172202j:plain

 

・ペンライト&うちわ

ペンラそのまま入ってる。うちわは公式うちわ&手作りうちわをまとめて3coinsのうちわケースに入れて持っていってます。キャリーがうちわに対してギリギリのサイズなので、すべての荷物を入れた上にそっと被せています。10周年うちわのビジュが好きでついつい連れていってしまう……。

 

・ドライヤー&ヘアアイロン

髪フェチ界隈ではおなじみの「ヘアビューザー」&「ヘアビューロン」!もうこれでないとダメな体になっているので悩んだ末持っていくことにしました。重くて苦労したけど後悔はしていない。

ちなみに数年前にJUMPのクリスマスプレゼント交換にあった「美顔器にもなるドライヤー」ってヘアビューザーのことじゃない?と思ってるので、気分だけはアイドルとおそろいのドライヤーです。最近ではJr.チャンネルでも名前が出てて驚きました、さすがの人気商品。

 

・着替え

ホテルにセパレートのパジャマがありそうだったので、トップスと下着だけでコンパクトに。ボトムスは使い回せるようにコーディネートする派です。100均のファイルケースにまとめて入れています。写真ではすべての下敷きになって入ってます。

 

・お風呂ポーチ

ポケモンのやつ。中身は使い捨てのシャンプー&トリートメントと化粧水、パック、メイク落としをしみこませたコットン。メイク落としはいつも忘れがちなので気をつけてます。化粧水は100均のスプレーに普段遣いのものを詰め替えて持っていきましたが、他は面倒なのでパックで全部済ませる作戦でした。大体だばだば美容液が入ってるので体まで保湿できる!

シャンプーは普段遣いではなく、気になっていたいち髪の夏の新商品を試しました。艶はいい感じだったものの、香りが「消臭剤かな…?」という感じであんまり好みではなく……。原始人~人間~♪
旅先ではじめてのシャンプーを使うのはちょっと冒険ですが、新しいシャンプーを試す口実になるので楽しい派です。

 

・メイクポーチ

f:id:s0x0s:20190109172310j:plain

ポーチ本体が担当カラーなこと以外に特筆すべき点はない。考えるのも面倒なので、普段遣いをそのまま持っていってます。どうして人はコンサート前になると突然アイシャドウを新調してしまうんだろうか(このアイシャドウに合うチークの情報をお待ちしています)

 

・アクセサリーポーチ&うさこポーチ

f:id:s0x0s:20190109172355j:plain

キャリーの中で異彩を放つうさこ。ちゃんと背中が開くポーチです!中にはイヤリングが数種類入ってました。アクセ選びがなかなか決められない&もし無くしたときの予備として、コンサートの時はいつも数種類持ち歩いてしまう……邪魔なのにね。とはいえ、移動中に「これとこれどっちがいいかな?」なんて一緒に選んでもらうのもなかなか楽しかったり。

 

・双眼鏡

f:id:s0x0s:20190109172441j:plain

ニコンのACULON W10(8倍)を愛用しています。
初めてコンサートに行くとき、前日にヨドバシに駆け込んで「コンサートで使えて、できるだけ軽くて、お手頃価格のやつ」という条件で店員さんに選んでもらいました。他にも選択肢はあったんですけど、同じ価格帯だとカラフルな色合いのものが多く「色のあるものはちょっと使いづらいかな……」というふざけた理由でホワイトカラーのこちらにしました。比較したことがないのですが、多分普通に見えてます。

黒い付属のポーチだとカバンのなかで見失うので可愛いポーチに入れました。

 

・その他細々したもの

キャリーのポケットに直接放り込んでしまうのですが、蒸気でホッとアイマスクを数枚とマスク、ビニール袋やトートバッグが雑多に入っています。消耗品類は入れっぱなしにしておいて、次の旅行のときに使えるようにしています。写真は無いのですが、トートバッグはCath Kidstonの縦型トートです。うちわの柄ははみ出しますが諦めてます。

 

○持ち歩きバッグ

f:id:s0x0s:20190109172521j:plain

キャリー以上に大したものは入ってない。

普段遣いのハンドバッグをそのまま持っていきました。写真のものにスマホ+飲み物+ハンカチくらいしか入っていないのにやたら重く感じる。なぜ…。

 

 

・ポーチ(小)

f:id:s0x0s:20190109172555j:plain

海外旅行のお土産で買った鏡つきポーチがめちゃくちゃ便利!手鏡を減らせるだけでだいぶ荷物がスッキリするので重宝してます。中身は櫛、リップ、ヘアピン、ヘアゴム、目薬、イヤホン、メガネ拭き。あと小さいヘアゴムが中で散らばっています。

 

・ポーチ(大)

マスクの替えやウェットティッシュ、モバイルバッテリー、常備薬等の細々したものを適当に放り込むだけのポーチ。特に面白いものは入ってないので割愛。

 

・財布

担当カラー。普段はここに現場用に必要最低限のお金とカードだけを入れていますが、今回は心もとなかったのでサブでもう一回り大きい財布を持っていきました。正直大きいほうの財布ひとつあれば用は足りたんですが、担当カラーなので現場に持っていかないわけにはいかない。仕方ないんです。

 

 --------------------------------------------------------------------------------

以上で全部です!
今回忘れたのはスマホの充電器です。 ホテルで借りられて事なきを得ましたが、初歩の初歩すぎる……。

持ってて良かったものはヘアアイロンとアクセポーチ(気分が上がる)、別にいらなかったものは髪のお直しシートです。お直しシートよりは小さいオイルトリートメント忍ばせたほうが楽だし結局使える。荷物が重いと体力持たないな……と思って最低限に抑えた甲斐があって、過不足なく過ごせたと思います。

これでも荷物を減らしてできるだけ軽く!と詰めたつもりだったのですが、名古屋は地下鉄移動が多くて、二日目には「重……」と唸り声を上げながら階段を上り下りしていました。「こんなときに頼もしく荷物を持ってほしい」なんて話で盛り上がるも、「やぶくんは荷物は持ててもどっかにぶつけて歩きそうだから任せられないわ」「知念くんの荷物は私が持ってあげる側だ……」と悲しい結論で終わる女たち。

 

次回は遠征の交通手段だったり、もはや名古屋旅行の記録のようなものを残しておけたらいいなと思います~。