ゆとりカーニバル

アイドルオタクをこじらせる日々。

2017年現場記録(随時更新)

自分用の覚書としてなんとなくの感想を書き残していきたいと思います。随時更新予定です。今年はどれだけいろんなものが見れるかなー?

 

 

・ジャニーズ大運動会2017(4月)

3月の半ばに突然「大運動会があるんだけど一緒に申し込まない?」と誘われ、運動会の観覧ってなんだよ保護者かよ…?と困惑しながら申し込んだらまさかの当選。
東京ドームで?6時間?運動会を?見る……?自分の状況がまったく分からずずっと困惑していましたが、入ってみたら超楽しんで6時間(どころか練習も含め8時間近く)を過ごしました。双眼鏡を両手に知ってるイケメンを探す作業はさながらバードウォッチングのよう……。余談ですが、「運動会ってなにするの?玉入れくらいしか思い浮かばないんだけど?」としきりに言っていたら本当に玉入れが競技にあって超笑いました。

じゃんぷのファンなので基本的にじゃんぷを見ていたのですが、まず両チームのキャプテンがやぶひかで叫びました本当にありがとうございます。中丸くんと一緒にしきりに喋る余談の薮、いちいち喋るときに椅子に座りなおす動作をするのが落ち着きなくて本当にやぶくんって感じでした。

知念くんを「チービ」と煽る山田、ボール獲った後ベース踏まなくて翼に怒られるひかちゃん、なんか可愛い顔で先輩に謝る高木、体育座りしてるいのちね、ふうまと喋る知念くん、伊野尾となんかしゃべってる知念くん、三輪車にのる知念くん、三輪車に乗る伊野尾……と、なんだかんだ6時間いろいろあったような気はするんですが、フリースロー対決の時にメンバーで固まってぼんやり観覧し、圭人や高木が投げるときも特にリアクションの無いじゃんぷ一同がやたらと面白かったです。

申し訳ないことにじゃんぷ以外のジャニーズやJrはあまり馴染みがなかったのですが、途中司会をしていた河合くんが表彰式で知念くんのマイクを下げてくれたり、「NYCや!」ってハンディカムで寄ってくれたり、なんだかとても好感度が上がりました。いい人だ~~!

帰宅して父親に「東京ドームなら野球見ないと…」と言われ、「ところがどっこい半分は野球大会だった」「なんとルールが少し分かった」とまさかの方向で会話が弾みました。親子の団欒を紡ぐジャニーズはすごい(いい年です)。

 

・舞台プリンス・オブ・ストライド Ep.2 (4月)

去年の12月に行ったプリステのEP2。
なぜか前情報として「碓氷がヤバイ」という話を小耳に挟んでしまったおかげで、OPからうっかり碓氷に目が行ってしまいました。なんだあれは、原作ではあそこまでオイシクなかったぞ……!?

OP後の試合シーンは、方南と西星が同時に走り、えっ……?と思わせておいたらそれぞれ別の相手と戦っていた、というつくり。両方の走りを見せつつ、原作の展開を崩さず、自然な流れで浴衣イベントにまで持っていける神シナリオだな!と素直に感じいりました。原作ファンなので、大体の展開は予想できていて、今回は絶対に泣かされるシーンが多く盛り込まれてるぞ……と覚悟していたのですが予想以上でした。どこよりも感情に来たのは、退院した門脇せんぱいが「ほーづみっ」と話しかけるところ……。私の大好きな門脇小日向コンビが、複雑な感情や声のかけかたまで、あの空気感のなかで完全に現実のものとなってました。泣いた。

久我先輩こと鮎川太陽の黒インナー黒スパッツはさすがに破廉恥だと思います。

 

 

 ・舞台プリンス・オブ・ストライド Ep.3 (6月)

三橋&一条館との再戦!
OPを見てボロボロ泣き、三橋が負けてボロボロ泣き、一条館でボロボロ泣き、とにかく全編泣いてました。市場といい三橋といい、こんなにいいチームなのにストーリーの都合で負けなきゃいけないなんて悲しすぎるよ……。来年いいチームになって帰ってきてね……。
今回からレイジ様のキャストが変更だったけれど、今までのカリスマ性溢れるCV宮野のレイジ様から、私生活のちょっとお茶目でかわいらしさ溢れるレイジ様への変化という感じ。雰囲気は全然違うのにこれはこれでレイジ様なのだから、諏訪怜治というキャラクターは奥が深いなとしみじみ感じました。
ギャラスタのライブシーンはまさかの2曲立てで、演出もパワーアップしてて気合を感じました。ありがとう、本当にありがとう。

 

 ・舞台プリンス・オブ・ストライド Ep.4 (8月)

EP4にて初めての多ステ、EP4にきてはじめての不完全燃焼感。
これを書いているのが2018年の6月なのでもう記憶は定かでないのですが、「もうみんな知ってるでしょ!ほら!泣いていいよ!!」という感じが強くて1回めは冷静に見られなかった感じ。どちらかというと大雨のなかジャニショに行った記憶がなかなか強いかもしれない。次の日の2回目の観劇でようやっと冷静に見られて、「プリステ…いい舞台だったな……」と思えました。マイスタショップでギャラスタのファンブックを買いに行ったら売り切れてたのも思い出深い。

・横浜旅行(9月)

JUMPアリーナツアー全滅で、仕方ないのでグッズだけでも買いに行こうと横浜旅行にいきました(あわよくばギリギリでチケット手にはいらないかな?という思いも込めて)。
赤レンガ倉庫でアップルパイ食べたり、山下公園見たり、海鮮食べたり、ジョイナスでショッピングしたり、なんだかんだと楽しい旅でした。
開演中にグッズを買いに行ったら、思った以上にたくさん人が居てカルチャーショックでした。開演中は空いてると思いこんでいた……。

コンサートには入ってないのにホテルでやぶひかうちわを並べたり、アイスを買ったらたまたま黄色と黄緑で「まって?」「あ!」と無言で記念撮影をしたり、アップルパイのお皿が黄色と黄緑だったり、オタク同士だと小さい興奮が尽きなくていいですね。

 

 

 JUMPのドームはお正月参戦だったので、2017年は以上!
主に2.5舞台だったので、少ないといえば少なかったような。