ゆとりカーニバル

アイドルオタクをこじらせる日々。

ラジオを聞こうと決めた夏~そして秋~

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。

ずっと「なにか書きたいな」と思ってはブログを書き始め、下書きをためていくという日々を繰り返しつつ、のんびり生きてたらいつの間にか10月になってました。

新しいDVD買った感想とか、初めてのコンサート申し込みに落選した話とか、なんとなく書いて残したいことはいろいろとあったのですが。

ひとまず久しぶりにここも動かしたいなーってことで、下書きにしたままの記事をリサイクルしていっちょ更新したいと思います。エコ精神。ということで、夏頃に思っていたラジオの話を少し。

 

今まで、ラジオというものには縁がありませんでした。
小さいころからメディアはテレビが主流だったし、テレビに飽きる年頃にはインターネットがあったし。日常的に車の運転もしないのでカーラジオも聞かず、ラジオといえば非常時・災害時用?といった認識が強かったのが事実です。

こちら側に足を踏み入れて初めて知った、ジャニーズはラジオ番組が多いという衝撃の事実。

最初こそ「え?ラジオ?今の時代に?」とか思ったけれど(本当にすいません)、噂を聞く限り、どれもこれもおもしろそうじゃないですか…。
映像があるテレビと違って、ラジオって話だけで進行しなくちゃいけないから、話術とか相当必要なんだろうなあ。そう考えるとすごいなあ。

というわけで、ラジオを聞くことを決めたわけです。現代はなんとインターネットでラジオ番組を視聴することができるんですね。しかも録音まで可能とは。私が知らないだけで、ラジオってちゃんと現代のものだったんだなあ。

 

 -----------------------------------------------------------------

という記事を書き残していたのが、およそ2月ほど前。

10月になり、気温もだいぶ下がって涼しささえ感じられる、秋。

 

ラジオ諦めました。

 

 

そもそも私、決まった時間に決まった番組を見るっていうのに向いてなくてですね。テレビでもネットのライブ配信でも、たまたま暇だとしてもなかなか時間合わせられないんですよね。ぼーっと漫画読んじゃってたりとかして。

なんで、ラジオもリアルタイムは厳しいなーって思って録音しようとしたんですが。

それがどうにもうまくいかなくてですね!

なんか挙動がおかしかったりもしたので、すべてさっぱりまるっと諦めてしまいました。聞かなくてもちょっと寂しいだけですし。

番組も、レギュラーとかは追えるんだけれど、突発的なゲストなんかは取りこぼしたりしちゃいますしね。まあすべて追いたい!とか思いだすと疲れそうなんで、その辺は適当にゆるくでいいかなあと。

 

あ、でも、現在有名な方法よりも楽にラジオ録音できる方法があったら教えてください。パソコンで。